おおくまねこ

職業プログラマーです。興味のある話題を書いています。

IntelliJ IDEA でつくったローカルプロジェクトを GitHub 連携

IntelliJ IDEA で GitHub 連携する

最初に

IntelliJ IDEAを使って GitHub 連携について説明します。

仕事やそれ以外でも連携方法について説明したりする場面があるのですが、

せっかくなのでまとめておこうと思って記載しています。

 

Android Studio とかでも同じように設定できそうだったので、

他の JetBrain 系 IDE でも設定できると思われます。

 

私の使っている環境は以下です。

  • Windows 10 Pro
  • Intellij IDEA Ultimate 2020.3
    Intellij IDEA Community Edition 2020.3でも確認できています)

連携すると

何ができるかについて。

たとえば、手元で新規に Intellij のプロジェクトを作ったとき、

GitHubに保存し、履歴管理できるようにしたくなったとします。

その時に行う作業のひとつとして、以下の手順を踏むことになるかと思います。

  1. ローカルプロジェクトを git 登録し、git のローカルレポジトリを作成する(git init など)
  2. GitHub にレポジトリを作成する
  3. ローカルレポジトリの remote 先に、作成した GitHub のレポジトリに設定する
  4. ローカルレポジトリを push する

これらの作業をCLIから行わずにできますし、

一回連携すると次回から簡単に行うことができるようになります。

連携済みの場合はレポジトリ作成からGitHubへのPushまでやってくれます 。

 

設定方法 

Intellij からプロジェクトを作成します。

その後、[VCS] -> [Share project on GitHub] を選択します。

ローカルレポジトリのGitHub共有のためのダイアログが開きます。

 

すでに GitHub にログインできている場合

「Share」を押すと、GitHub上にレポジトリ作成し、ローカルのレポジトリの Push が完了します。

簡単ですが、これだけです。

f:id:keyno63:20210208011654p:plain

GitHub ログインからする場合

GitHubと未連携だった場合、右下の方に「Add account」というのが見えます。

f:id:keyno63:20210208000510p:plain

 

該当箇所をクリックすると、いくつかの方法で GitHub と連携できます

  • Log In via GitHub...
    GitHub に OAuth か何かでログインする
  • Log In with Token
    GitHub で作成した token を設定してログインする
  • Log In to GitHub Enterprise...
    企業向けの別にホスティングされたGitHubにログインする
    github.com じゃないやつ)
    今回はここについては触れてません(手元で確認もとれなかったので)

 

「Log In via GutHub」で追加する場合

該当のプルダウンを選択すると、JetBrain のWebページに遷移します。

「Authorize in GitHub」というボタンがあるはずなので、

それをクリックすると GutHub と連携が完了します。

 

 

「Log In with Token」で追加する場合

 

該当のプルダウンと選択後、以下のダイアログが表示されるので、

「Generate」クリックし、GitHub上で新規の token を作成できます。

f:id:keyno63:20210208004748p:plain

token 生成後、値を入力し、「Add Account」でGitHubと連携できます。

 

GitHub上ですでに作成済みの token があれば、それを選択することもできます。

github.com

 

作成済みの token を使う場合、以前に作成したものをどこかで控えていればそのまま使えます。

控えておらず、既存の token 権限を使いたい場合は 「Regenerate token」で token の再生成ができます。

(ただし、その場合はその token を使っていた他のアプリケーションが連携できなくなる可能性があるので注意が必要です。)

 

GitHub の連携できているかの確認

設定方法じゃないですが、いまのIDEGitHub と連携できているかの確認方法についても記載します。

 

Windows の場合は [File] -> [Settings] を選択し、設定ダイアログを開きます

Mac の場合は [Preferences]だったはず)

 

[VersionControl] -> [GitHub] を選択します。

右のウィンドウに自身のGitHubアカウントが表示されていれば連携できています。

f:id:keyno63:20210208012951p:plain

最後に

プロジェクトの作成かGitHubへの登録が簡単にできるようになりました。

CLI の方が(慣れているためか)好きだったのですが、

この方法を知ってからは頼りっきりです。

 

少しでも他の人の参考になれば幸いです。