おおくまねこ

職業プログラマーです。興味のある話題を書いています。

Intellij IDEA で複数画面を開いているときにキーボードショートカットでウィンドウ切り替えしたい

Intellij IDEA で複数画面を開いているときにキーボードショートカットでウィンドウ切り替えしたい

IntelliJ IDEA で複数画面開いているときに、キーボードの入力からのショートカットコマンドで画面切り替えしたい場合どうすればよいかという話です。

 

IntelliJは1プロジェクト1画面なので、複数のプロジェクトを開きたい場合はウィンドウが多くなりがちになります*1

 

画面を切り替えるときに、ディスプレイ上に展開された別プロジェクトのIntelliJの画面をさがしたりするのが手間に感じる場合があります。

これをなんとかコマンドショートカット(キーボードのみで操作する)で出来ないかについて記載しています。

 

公式の機能ではそのような機能はなさそうでした。

調べたところ、plugin を入れると実現できるようです。

plugins.jetbrains.com

「Frame Switcher」というplugin があるので、IntelliJの設定のプラグインから探してインストールすれば可能になります。

 

使い方はOSごとにコマンドが異なります。

最後に

短めですが、今回の内容はここまでです。

便利な機能・プラグインについての説明・紹介の内容は以上になります。

*1:vscodeeclipse などは同じウィンドウで複数プロジェクト開くことができるのですが